--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

2015.05.01

ゼノブレイド感想

ゼノブレイドクロスがつい先日、4月の29日に発売しましたね。自分は予約して購入しまして、現在プレイ中です。
以前から紹介映像を見てとても面白そうだと思い購入を決意していたわけですが、前作のゼノブレイドをプレイしたことがなかったわけですね。
ストーリー的な繋がりはあまりなさそうだと言う話を聞いていたのですが、
スマブラにシュルクが参戦していてゼノブレイドのBGMを聞く機会があり、それがとても素晴らしい物で感動したこと
もしかしたらゼノブレイドをプレイ済みであったほうが楽しめる要素があるかもしれないこと
以上2点を主な理由としてゼノブレイドを4月の初めに購入しました。
new3DS版が4月2日に発売していましたが、自分はnew3DSを持っていないのでWii版を買うことに。

ゼノブレイドクロス発売日の午前5時にゼノブレイドのエンディングを迎えることが出来たので、
感想…というには少し語彙、表現、内容が足らないと思いますが、何かしら書いていこうかと思います。
フィールド名や曲名、キャラクター名等の固有名詞を使用するかと思うので、その程度のネタバレに敏感な方はご遠慮ください。
ストーリーの核心に触れる部分には言及しません。



まず第一に
BGMがとても良かったです…。
これを理由、きっかけに興味を持ちプレイしたわけですが、期待以上でした。
スマブラで「ガウル平原」、「名を冠する者たち」の2曲がお気に入りでこれを聞くために始めたようなものでした。
どちらも最序盤から聞けて感動で泣いてました。 
「機の律動」、「敵との対峙」 この2曲もスマブラに収録されていましたがゼノブレイドをプレイして初めて好きになりました…。
他にも「マクナ原生林 昼/夜」、「燐光の地ザトール 夜」が好きですね。
特に好きな物を挙げましたが、全体を通して良いと思わなかったBGMがないくらいです。
どこのBGMも素晴らしくて、サウンドトラックの購入も視野にありますね…。
プレイしていない人にもぜひ「ガウル平原」、「名を冠する者たち」、「機の律動」は聞いてもらいたいです。
スマブラ持ってるならガウル平原のオリ曲セレクトで聞きましょう。


第二に
戦闘がとても面白い!最初は少し手間取りましたが、すぐ慣れてとても面白いと感じました。
何度言うんだって感じですけれど戦闘時のBGMも良いし最高ですね…。
主人公のシュルクが敵の側面や後ろから当てて特攻って技が多くて、なんだか主人公っぽくないような…?と思いましたが、
それも面白味を増してるように思います。敵から狙われていると側面や背面を叩けないので、
いわゆるヘイトを仲間に向けさせないといけなくて、ただの雑魚戦でも少し考えることがあるんですよね。
戦闘の基本となる「崩し」からの「転倒」、これも主人公一人ではできないのでここでも仲間が重要になってきますね。
主人公の自分さえ生きていればRPGはなんとかなる!というような部分がかなり削られているように思いました。
戦闘が楽しい要素として、主人公シュルクや仲間たちがかなり喋るということもありますね。
技名をそれぞれ叫んでいたり、味方同士の掛け合いがとても面白かったり…賑やかで飽きなかったですね。
雑魚戦でも楽しめるとても良い戦闘システムでした。


最後に
寄り道、やりこみ要素の多さ。
終わってから振り返ってみると、単純にストーリーだけ追いかけてると結構早くエンディングを迎えられそうだと思いました。
でも実際にはそうならず、かなり急いでプレイしたつもりの自分でも90時間くらいかかりました。
というのもクエストがとても多く、これのためにフィールド探索をしたりモンスターを狩ったり素材を拾いに行ったり…
そうこうしているとプレイ時間がどんどん伸びていきますね。恐ろしい。
クエストにもストーリー性があるものがあったり、クリアすることでステータスや技が解放されたりするものがあるので、
見逃すことが可能でもできるだけやりたいと感じるようになってくるんですよね。
そして実は自分、エンディングを迎えたとは言いましたがゼノブレイドの全てを終わらせたというわけではないんです。
まだクリアしていないクエストもありますし、倒していないモンスターもたくさんいます。
ゼノブレイドクロスをやるためにとりあえずストーリーだけ終わらせましたが、
これのモチベーションが落ち着いた頃にゼノブレイドのやりこみを始めたいですね。
こんなに面白いゲーム、全てやり尽くさなきゃ損だと断言できます。
クエストの他にもレベル、コレペディア、キズナグラムなどもありますし、
クエストが分岐していて1周じゃ全て見きれないということもあるので、完全クリアにいつまでかかるやら。


プレイして1ヶ月も経ってない自分でもここまで魅力語れるって本当にすごいゲームだと思います。
表現力がないので以上にしておきますが、まだ語り尽くせてない部分もありますし。
もっと早くにプレイしておけばよかった!スマブラにシュルクが参戦したときの喜びももっと大きかったでしょうに…。
ゼノブレイドクロス、今のところめちゃくちゃ面白いですし既に満足気味なのですが、
あえて期待してると言わせてもらいます。

ゼノブレイドクロスの感想も書きたいですね。何ヶ月後になるんでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

この記事へのトラックバックURL
http://dialyofroad.blog68.fc2.com/tb.php/355-3c3618d0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。