--.--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

2014.10.11

スマブラ4 フォックス雑感

2ヶ月ぶりです。
スマブラ発売して約1ヶ月ですね…。ずっとスマブラしてました。
公式でもそろそろ隠しキャラの情報解禁してますし何か話そうかな、と。

今作でステージは終点固定、アイテムはなしというガチタイマンが、
Wi-Fiでフレンドではない人、即ちランダムでマッチングされた人とできるようになりまして。
冒頭の通り毎日夜にやっています。今は対戦数が1150回になりました。
Twitterには1000回まで100回毎に戦績を上げています。
300回くらいまではガノンドロフしか使っていなかったんですが、
そこからゼロスーツサムス、クッパを経て800回辺りからフォックスをメインで使っています。


とりあえず以下に戦績とフォックスを使ってみて思ったことを載せておきます。

2014-10-11 00
このうちの400回くらいはフォックス使いました。
7割なのは格上と当たったら相手が抜けるまでやってたという言い訳をしておきます。

フォックスはキャラランク的にはBのキャラ(参考)ということもあって
どのキャラとも戦えていて、Xでも使っていたということもあり使い心地も良好でした。
使い始めはSJ空下から上スマが入らなくなったことによる
バースト力不足が気になっていましたが、慣れてくるとそれも気にならなくなりました。
上スマは後隙が増えたものの吹っ飛ばし力は健在ですし、空上もXから据え置きです。

上手く攻めればすぐ相手のダメージが70%くらいにはなるのでとても楽しいキャラでした。
弱弱、DA、上強、横強、下強、空N、投げを使って差し込んだりラッシュをかけたり。
浮かせたら空中攻撃で追撃や着地をDA等で狩ったり、空中攻撃読みガードから投げや上スマ…まぁ基本ですね。
ブラスターも場内ならほとんど届くので隙を狩られない程度に撃ちます。
フィニッシュは上スマか空上、または空後を使った追撃や壁メテオが多いです。


SJ空下上スマ、上スマ・ブラスター・リフレクターの後隙の増加等失ったものもありますが、
今作では横Bから尻もち落下にならなくなっていて、復帰力が向上しています。
これはとても大きいのではないかと個人的に思っていて
横B→空中ジャンプ→上Bのような復帰や、
上に飛ばされた際に横Bと空中ジャンプを駆使して相手の着地狩りや追撃から逃れらることができました。

また、空前も個人的には前作よりも使いやすくなってると感じました。
ゲッコウガの空上やファルコ、メタナイトの空前のように最終段以外に微弱なメテオが付き、
DAや下投げで軽く飛ばしたあと空前で追撃して最終段を急降下を使って外して地面に落とす、ということができました。
実際、自キャラが落下してるのに気付いてない人が多いようで、そのまま上スマが入ることがあります。
とは言え未確認ですが受け身も取れると思いますし、そもそも隙の多い技なのであまり多用はしないと思います。


今作のリフレクターは前作のように一瞬だけ貼って浮くというようなことができなくなり、
さらに当てたときの吹っ飛ばしも弱くなり撃墜に使えなくなりました。
ただ、サムスやロボットのNBなど反射すればバーストが狙えるものもあるので、
それを使う相手には後隙を狩られない程度の位置で貼って牽制するのもいいかもしれません。
ロックマンの横スマ、ゼロスーツサムスのNBなど使えば撃つしかないものに対して貼るのも有効ですね。

今作で新しく出た技で反射できるものは
・デデデのゴルドー
・ルフレのサンダー・エルサンダー・ギガサンダー・ギガファイアー
・ゲッコウガの水手裏剣
・ダックハントのクレー本体、ワイルドガンマンの弾
・むらびとの埴輪、パチンコ(空前、空後)
・ロックマンのメタルブレード、クラッシュボム(横B)、チャージショット(横スマ)
を確認しました。
ルフレのトロン、パックマンのNBもできると思うんですが、やってなくてわからないです…。


とりあえずは以上ですかね。まだ追記するかもしれませんが。
何番煎じかもわかりませんし、まだまだ初心者の戯言で間違ったことも言ってると思うので、ご意見や罵倒をください。

関連記事
スポンサーサイト

スポンサードリンク

この記事へのトラックバックURL
http://dialyofroad.blog68.fc2.com/tb.php/349-713036a0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。