--.--.--



2017.03.06

Fateとシャドバと麻雀

現場からは以上です。


急に思い出したので更新しました。
更新してなかった間はずっとFate/Grand Orderやってました。
嘘です。夏から始めました。
それまでやってたグランブルーファンタジーの水着ガチャで今まで貯めてた石を全放出したにも関わらず
何も良いものが出なかったので萎えてやらなくなり、Fateに手出しました。
水着はともかく出るキャラ強かったから欲しかった……。

Fateはもっと早くから始めればよかったと本気で思うくらい面白いです。
まぁ昔はインターフェースが今よりかなり酷かったらしいですが…。
ストーリーがもう最高。それしか言うことが見つかりません。あとキャラがカッコいいし可愛い。


カードゲーマーとしては、シャドウバースも触っています。
サービス開始から2週間後くらいには始めていたんですが、あまりモチベがないのもあってまだランクはA2。
デッキは強いし勝率も問題ないので時間さえかければランク上がるとは思うんですが
なかなか腰を上げられず、といった感じです。
割と面白くはあるんですが、1戦2戦で飽きてしまうという。
ハースストーンは元から全然やってなかったんですが再開して、こちらはちまちまやっています。
シルヴァナスとラグナロス作って1月で逝ってしまわれた。悲しい。

リアルのカードは、遊戯王はもうやってないに等しいです…。リンク召喚は関係ないです。
相手もいなくなってきたし残当。
代わりにバトスピやってます。ゲーム性も面白いし相手もいるしで万々歳です。
ただカード集めるのがだるいのでそこだけ。
カード集めるのだるいってトレーディングカードゲーマーとしてどうなんだ。


ここ数週間という最近の話では、麻雀にまたハマっています。
前にガッツリやってたのはもう5、6年前ですが、2ヶ月に1回くらいはプレイしていたので何とか覚えていました。
周りがやり始めていたので久しぶりに真面目にやろうかなと思っていたらハマってました。
アプリで手軽にできるのは良いもんですね。リアル麻雀も捨て難いですが。


まだスマブラもやってます。オンライン対戦はフレンド戦以外ほとんどしませんが、
北海道のオフ大会には毎回、宅オフにはそこそこ参加しています。
やはり顔を合わせてやるのは楽しさも違いますしね。オフライン対戦で操作がしやすいのもありますが。
switchが発売しましたがスマブラ4のシーンはこれからどうなっていくのか…。



なんとか更新せずに1年経つ事態は免れました。
また気が付いたら更新します。
Posted at 13:16 | いつもの | COM(0) | TB(0) |
2016.04.13

10分で書く

またしてもお久しぶりの更新です。
そろそろ寝ようかと思ってたのですが(現時刻午前1時20分)、更新してないの思い出したので更新することにしました。
思い立ったが吉日。

というかいつもは更新しなきゃな~と思いながらズルズルと先延ばし先延ばしにして更新してない期間ができてたんですが、
今回に至っては完全に忘れていました。どちらにせよクズなので大差はなかった。


前に身の上話(?)をしたのはPS4買った報告の時でしたかね。
PS4買った後、スターウォーズとスマブラWiiUをやりつつBloodborneを買って進めていたのですが、
途中のボスが強すぎて詰んでつい二週間くらい前まで放置してしまっていました。
最近はそれをまたやるか~と思い立って再プレイしていました。理由はダークソウル3が発売したからですね。買ってないんですけれど。
ちなみに詰んでたボスはあっさり倒せました。あるある。
まだクリアはしていないのですが、慣れてきて結構サクサク進められるようになってるので近いうちに終わると思います。

それと並行して、スマブラWiiUとポッ拳、スターウォーズをプレイしている次第です。
ポッ拳もなかなか楽しい。エクバ以外にゲーセンでできるゲームが増えました。エクバはにわかだったのでプレイするのが憚られたけどポッ拳ならできそうです。
ゲーセンに行くとは言ってない。

スマブラやポッ拳、スターウォーズは対戦ゲームなので終わりが来なくて、これだけでしばらく保てそうなのに
困ったことにまだまだやりたいゲームあるんですよね。
とりあえず今月末にスターフォックス零が発売しますし。もちろん予約しました。
あとはBloodborne終わったらソフィーのアトリエも欲しいですね。Bloodborneはホラーゲームではないんですが雰囲気怖いので明るめのゲームがやりたいので…。

PS3にもやりたいゲームがたくさんあるんですが、持ってないからどうしようかと思案しているところだったりします。
誰かから買い取ろうか…?
思いつく限りでやりたいゲームを列挙してみる。
MGS4、MGR、トトリのアトリエ、デモンズソウル、ダークソウル(1、2)、テイルズオブグレイセス
パッと思いつくだけでこんなにありますね…多分もっとあると思います。ほんとうに困った。


他に書くことと言えば、5年以上ぶりくらいにライトノベル買いました。
「この素晴らしい世界に祝福を!」です。冬アニメ全然見てなかったんですけど、これだけは見ました。
かなり楽しく見れたのでつい買ってしまった…。散財です。後悔はしていない。
バイトを始めてからというもの、かなり買い物が荒くなってる気がするので良くない傾向ではあるかもしれませんね。
東方の漫画やらCDやら公式設定集やらも集め始めてますし…これに手出したら絶対財布がヤバいと思っててかなりの年月我慢していたんですがついに手を出してしまった。

お金を使うのは気持ちいいけどもう少し自制していかねば…。


10分で書くと言いながら20分経ってました。
書くことって意外とあるもので、ついつい長引いてしまいます。
急いで寝るのでいつも以上におかしな文章になっていることと思います。申し訳ない。
いつもは読み返して色々直した上であのクオリティということです。お察しください。

Posted at 01:43 | いつもの | COM(0) | TB(0) |
2016.01.01

正月の暇潰し動画紹介

皆様明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


正月が暇で暇で仕方がない!という人のために、いくつか暇潰しになるようなゲーム動画の紹介をしていこうと思います。
RTA、TASが多めです。淫夢要素がないものを紹介していきますのでご安心ください。
いわゆるゆっくりボイスが含まれているものは多いですが…。


まずはこれ。
おやつ氏による「ロマンシング・サガ3」の「閃きだけで最少戦闘数クリアに挑戦」です。


2012年に始まり、2015年12月31日に完結した動画です。実に4年…。実際にクリアしていたのはもっと前らしいですが。
タイトル通りの内容になっています。ゲームの仕様を駆使して進めていく様は見事の一言。
このゲームを全く知らなくてもかなり楽しめる内容です。
一応説明すると戦闘中に技を閃いて習得するというシステムがあるのですが、その習得した技を戦闘が終わったあとに忘れさせる、という縛りになっています。
動画内でも細かくわかりやすく解説があるので、知らないまま見ていても何となく理解できるとは思います。
ぜひご覧あれ。

また、同氏が「ひたすら楽してFF」シリーズという動画も投稿しています。
こちらも縛りプレイです。内容は動画にて。
FF5、FF4、FF6は完結済み、FF9は現在進行形になっています。

また、こちらのシリーズは多少の淫夢要素を含んでいる回がありますのでご注意ください。


次にこちら。
すば氏による「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面100%RTA」です。


ムジュラの仮面の全アイテムを収集してクリアするRTAですね。
字幕で解説が付いていて動画内の様々なテクニック(バグ)についても説明が入っています。
ムジュラの仮面自体かなりボリュームのあるゲームですし、かなり見応えのある内容となっています。

また、同氏は「時のオカリナ」「風のタクト」「スカイウォードソード」のRTA動画も投稿しています。ムジュラの仮面の動画詳細分からマイリストへどうぞ。
全て解説が入っています。これらも是非。



次は轟龍氏による「SFC版ドラゴンクエスト3 RTA」です。


こちらもまた解説付き。個人的には解説あったほうが楽しく見れるので選出してるのは解説付きばかりになってしまいますね…。
こちらの動画は解説に加えてパーティーメンバーとの会話劇もあったりして楽しんで見れました。
一般的なチャートとは違う点もあったので、DQ3のRTAを見たことがある人でも楽しめるかもしれません。
戦闘の展開が熱いのも良かったですね。RTA的には良いことではなさそうですが…。


次にこれ。
まけぼの氏による「FF5 モンク縛り」ですね。


このPart1はネタのようなもので、事実上のPart1はPart2からとなっています。
縛りの内容は動画冒頭を参照していただくとして、毎回敗北数がすごいことに…。
単調な部分もありますが、編集のおかげで面白く見ることができます。
なお、まだ完結していない動画なのでご留意ください。


最後に、braster氏による「ロックマンエグゼ2 RTA」です。


こちらもやはり解説付き。 このゲームのRTAは見たことなかったのですが、なかなか面白いです。
子供の頃に遊んでいたゲームではありましたが、知らないことも多かったですね…。
同氏によって「ロックマンエグゼ3BLACK」のRTAや「テイルズ」シリーズのRTA、「ゼノブレイド」のRTAも投稿されています。
そちらも是非どうぞ。


まだまだ好きな動画はあるのですが、とりあえずは以上になります。結構有名な動画が多くなりましたね…。
それでは皆様、よい正月をお過ごしください。
Posted at 15:09 | いつもの | COM(0) | TB(0) |
2015.12.14

今年最後の更新

生きてます。(定型文)
Twitterにはほぼ毎日いるんですけれども…。なかなか更新するモチベーションが上がらなくてまたもや3ヶ月ぶりです。
なんだかんだで書くこと結構ある気がします。


HSTの第6回と第7回に参加してました。
第6回はもう半年くらい前なのであんまり覚えてないんですが、第7回は1ヶ月くらい前でしたね。
第6回までは参加者15人程度だったんですが、第7回になって突然参加者が増え定員の50人になってて驚きました。
どちらも自分の結果はパッとしないどころかかなり酷い感じでしたけども、
あんまりスマブラやってなかったから仕方ない…Twitterで交流してた人とオフでも交流できるだけでも楽しいからいいんですけれども…。

次回のHSTは1月10日みたいですね。来週にはスマブラもアップデートですし、そろそろスマブラやらなくては。
クラウド仕上げてHSTで使うという目論見があるので頑張ります。

ただ今のようなアップデート前ってかなりモチベーションが低くなるものなんですよね。
遊戯王の制限改訂前の時期のような…。遊戯王もそろそろ制限改訂なんですけどその話はさて置き…。
そういうわけなので2週間前、世間はモンハンX発売で賑わってる時にPS4を買っていました。
買ったソフトはスターウォーズバトルフロントです。
スターウォーズ大好きなので、このゲームが発表されたときからずっと欲しいと思っていました。
PS4なので結局買わないまま過ごしてしまうかな、と思っていたんですが
7月にバイトを始めてから1回も給料を使ってなかったのでせっかくだしということで購入。
本体とソフト、あとオンラインに繋ぐためのプレイステーションプラスの課金合わせて45000円…日々お金があまりなくて色々と諦めている俺には大きな買い物でした。

結果的には買って大正解でした。バトルフロント超面白いです。
ダース・ベイダーやAT-STを操作できたりしてもう言葉では言い表せない感動が…。
ガチのFPSゲーマーには物足りない、不満に思えるようなゲーム性ではあるのかな、とは思いましたが自分は全く気にならないですね。
元から本気でFPSするような人間でもないですし。
逆にFPS初心者には優しい仕様ではあるのかなと感じました。
レーザーなので銃のリコイル(反動制御)や残りの弾数を気にする必要がなかったりだとか。
あと敵に倒された後のリスポーンがかなり早くてストレスが少なかったり…。
そういうわけなので、FPS初心者のスターウォーズファンにもオススメできますね。
逆にスターウォーズを全く知らないけどFPSが好きな人には向かないかとは思います。
結構理不尽な要素があって事故死多かったりしますからね。ダース・ベイダーと対面したときはもう死ぬしか無いレベルです。
自分としてはまぁあの世界だとこうなるわな…と納得できる部分があるのでそれも含めて楽しめているのですが。
自分がベイダー操作してるときの万能感も楽しいですし。
というわけで皆さんもバトルフロントやりましょう。楽しいです。

バトルフロント以外にもPS4で欲しいソフトが結構あるのでそのうち購入予定です。
Bloodbone、ダクソ2、ソフィーのアトリエ、MGS5、GRAVITY DAZE、ディスガイア5等ですかね。
あとはダクソ3、ストリートファイター5も発売するのでそれも欲しいです。
特にスト5は楽しみですね。スト4はPS3持ってなくて買いませんでしたし、PC版にも手を付けてなかったので…。


思えばPS3持ってないのにPS4買ったんですよね。
ゲームハードというのは本当にやりたいソフトがあれば買わざるを得ないものですからね…。
ユーザーとしては新しいハードというのはあまり欲しいものではないのですがこればかりは仕方ない…。
本当にやりたいと思う人ならハードを買う必要があろうが買いますからね。
たまにこのハードにもあのハードのあのソフト出せとかいう人は実際に出たとしてもそのソフト買わないんだろうなぁと思います。

俺がPS3本気で欲しかった時期はガチ金欠の時期で買えないまま旬を逃したって感じです。
MGS4とかはずっとやりたいと思っているのでそのうPS3買うとは思います。アトリエシリーズとデモンズとかダクソ1とかメタルギアライジングもやりたいし。
旬を逃したとは言えどれもオンラインが必須のゲームってわけではないので後回しでもいいのだ…。
PS4購入に踏み切ったのはバトルフロントがオンライン必須だからってのが理由の一つだったりします。
そういうゲームは旬を逃すと人口が少なくてやりたいと思っててもできなかったりするので。
もしオンライン必須じゃなければPS4買わなかったかもしれませんね…。
せっかく買ったのでいろんなゲーム買って遊び尽くします。
WiiUも現状スマブラ、スプラトゥーン、マリカ8、ゼノブレイドクロスしか持ってないので他にもソフト買おうかな…。



久々に長文書いて疲れました。
ちょっと早いですが、皆さん良いお年を。
Posted at 00:04 | いつもの | COM(0) | TB(0) |
2015.09.02

近況

まだ生きてます。実に3ヶ月ぶりの更新です。
前回の記事がスプラトゥーンの試射会とは…現在はバリバリスプラトゥーンをプレイしています。
…が、それ以上にスマブラのモチベーションのほうが高いのでそっちのほうが頻度は高いんですけれどね。
遊戯王やりつつ、スマブラとスプラトゥーンをプレイし、アニメも見るといういつも通りの生活を送っています。
現在夏休みなのでかなり堕落した生活なわけですけれども…。


とにかく、更新してない間のことを出来る限り思い出して書いていこうと思います。




続きを読む
Posted at 04:45 | スマブラ | COM(0) | TB(0) |
